ケーススタディ
SubscribeSubscribe

2013年に会社を設立して以来、Dalia Researchはマーケットリサーチやオピニオンリサーチをより簡単に行うため、多くのソリューションを開発してきました。ドイツのベルリンに本社を置くDaliaは、アプリエコノミーと高機能データサイエンスを利用し、世界100カ国以上のオーディエンスに向けて、毎日何百万ものアンケートをモバイルに配信しています。

Dalia Researchのユーザー向けサービス"Yuno Surveys"はこのプロセスの重要な部分を担っており、モバイル広告を通してユーザーのペルソナ情報についての質問を配信し、各ユーザーに最適なアンケートが配信されるようマッチングさせています。ユーザーはアンケートに回答することでリワードを得ることができます。

5年前にDaliaはTapjoyと提携しました。リワード広告の先駆者であるTapjoyは設立以来リワード広告のフォーマットを進化させてきました。提携後、Dalia ResearchとYuno Surveysのサービスは年々成長し、Tapjoyが持つグローバルのアドネットワークとともに多くのユーザーにリーチできるようになっています。

戦略

Dalia Researchは質の高いモバイルユーザーにリーチして、価値のある調査結果を収集したいというシンプルな目標を掲げていました。すでにDaliaでは何万件ものアンケート案件を抱えており、システム的にも問題なくTapjoyと接続が可能でした。4500万人以上の月間アクティブユーザーを抱えるTapjoyのオファーウォールと接続することで、この目標を達成することに成功しました。

Dalia ResearchとTapjoyの当初の接続では、サーベイへルーティングするページへの静的なリンクを使用し、定額のbidモデルを使用しました。しかしテストの結果、最近のモバイルリワードに慣れたユーザーには、この昔ながらの調査方法はあまり届かないことがわかりました。Tapjoyの協力のもと、Daliaはリワードの柔軟性とユーザー体験の向上に焦点をあてたダイナミックなbidモデルを導入しました。ユーザーにマイクロリワードを付与することで、Daliaの幅広い案件に対してのモチベーションが向上し収益性も向上しました。

結果

Tapjoyのオファーウォールを通じて、幅広い年齢層、経歴、様々な国のユーザーに対してリーチすることができました。2019年だけでもYuno Surveyの案件に対し、98カ国のユーザーから回答を回収することができ、Daliaは豊富な情報を得ることができました。

1M+

2019年アンケート回答数

98カ国

多様なデモグラプロフィールの回収

「これまで他社で実施していた一般的なリワードサイトやパネルと比較するとTapjoyのオファーウォールのユーザーは質が高いことがわかりました。現金やギフトカードではなく、アプリ内のリワードを報酬として付与することは、不正を働くユーザーが少ないです。Tapjoy経由で、質のよいユーザーの獲得ができ、botのようなユーザーはほとんどいませんでした」

- Leah Griswold, Commercial Director, Programmatic Sampling

Let's put these tips to good use

Grow your app business with ironSource